写真展<宙の月光浴>石川賢治

月光写真なるものを初めて見ました。

今日、梅田大丸に見に行ってきました。
太陽光で撮る写真に対して、月の光だけで撮る写真を月光写真というそうです。満月時に限るそうですが。

撮影地は、世界の秘境といわれている場所〜イグアスの滝、モニュメントバレー、ウユニ塩湖、マダガスカル、ハワイ、屋久島etc・・・。
いくつものムーンライトブルーの世界を見ていると、ああ、地球は宇宙の一部なんだなって普通に感じました。
私の生きている複雑な世界に比べて、なんと潔くシンプルな世界!
人の生き死にの間にも、こうしていつも月の光に照らされながら滝が流れ、草木は佇み、静かに時が経ち、そしたまた月に照らされて・・・・

永遠とか、宇宙とかを感じるスピリチュアルな時間でした。

ちなみに10/8まで開催されてます。